Saturday, February 03, 2007

中島知子

トーク:中島知子 「なごや寿ロックンロール」でシングルマザー役
 ◇やっぱり家族っていいな
 お笑いの世界から味のある役者に変身した人は、昔から少なくない。
 ドラマ「なごや寿ロックンロール」(フジテレビ系、11日午後4時5分放送、東海テレビ制作)で、ヒロイン亜希を演じながら、そんな才能を感じさせる。
 「家族っていいなと改めて思う、心がスーッとするドラマです。でも最初は私、亜希という女性の生き方がようわからんかったです」
 というのは、32歳で運送会社の派遣社員として元気に働く主人公は、高校3年のとき産んだ14歳の娘と万年フリーターの男(袴田吉彦)との幸せな3人家族。男と籍は入っておらず、娘と男は血のつながりがないという複雑なシングルマザーだからだ。
 「なぜって思ったけど、亜希はロックンローラーになりたいという男の夢の実現に、尽くすことが愛情と考えるタイプ」
 そんな生き方を認めない父親(板東英二)の頑固ぶりも見ものだ。
 「そう、うっとうしいけど、頑固なお父ちゃんって必要だと思いますよ」と言いながら、我が家の紹介をひとくさり。
 「うちは、父親が自分の誕生日や結婚記念日に子供らを集めるんです。私にも電報みたいなメールを送ってくる。何かのきっかけで家族が時々集まる家族を私も作りたい」
 今後は女優の道?
 「いろいろな役をやっていきたい。今までバツイチ子持ちの役が多かったですからね」
 最後で笑いをとったが、質問にしばし「ウーン」と考え自分の言葉を絞り出そうとする姿が印象的。【網谷隆司郎】
==============
 ■人物略歴
 ◇なかじま・ともこ
 1971年8月26日、京都市生まれ。愛知県で有名な派手な婚礼家具を運ぶ役。「祝い用に投げるお菓子専門店があるのには驚きました」
毎日新聞 より
 結構、役とかすぐそまるタイプだもんね・・・(・。・)

No comments: