Wednesday, February 28, 2007

抗酸化物質入りサプリ

抗酸化物質入りサプリの一部、死亡率上昇 23万人調査
2007年03月01日00時22分
 生活習慣病の予防などに効果があるとされる抗酸化物質が入ったサプリメント(補助栄養剤)を摂取すると、種類によって寿命が縮まるかもしれない。デンマーク・コペンハーゲン大などのグループが、28日付の米医師会誌で過去の試験を分析した結果を発表した。

 同グループは、サプリメントの効果に関する臨床試験から68件の報告を無作為に抽出。ビタミンA、同C、同Eとベータカロテン、セレンの計五つの抗酸化物質を含む様々なサプリメントについて、摂取の有無と死亡率との関係を調べた。

 その結果、ビタミンA、同E、ベータカロテンを摂取していた人は、摂取していない人と比べ死亡率が約5%高かった。一方、ビタミンCとセレンについては死亡率との因果関係はみられなかったという。抗酸化物質は野菜や果物など天然食品にも含まれるが、調査は人工合成されたサプリメントの効果のみを対象にした。被験者は計約23万2600人。

 抗酸化物質は体内で活性酸素の働きを抑え、動脈硬化など生活習慣病の予防に効果があるとされる。今回の調査で、因果関係が明確になったわけではない。ただ、同グループは「活性酸素の減少が生体防御の仕組みに影響を与えたのではないか」などとみている。

 同グループによると、抗酸化物質入りのサプリメントを使っている人は欧州と北米だけで8000万~1億6000万人に上る。


asahi.comから
 サプリに頼っている人はいっぱいいるだろうなぁ。

Sunday, February 25, 2007

エキサイトの会員数

エキサイトの会員数が1,800万人を突破-携帯ユーザー半数
 エキサイト(渋谷区恵比寿4)は2月21日、自社ポータル「エキサイト」の累計登録会員数が1,800万人に達したと発表した。

 同社によると、ポータルの会員数は毎月約25万人のペースで増加しており、今夏までに2,000万人突破を見込むという。会員数のうち、携帯電話向けの累計登録数は、約半数を占める900万人以上。同社ではこうした登録実績を「生かす」取り組みとして携帯電話向けのサービスを強化、同19日に開設したSNSサービス「エキモバ」で「早期収益化を目指す」としている。

 1997年設立の同社は同年12月にパソコン向けサービスを開始し、1999年には携帯電話向けサイトの運営を始めた。サイトでは主にM1・F1層(20~34歳の男女)をターゲットに、登録会員に対してはメール、ブログやEコマース、音楽配信などの各種サービスを提供している。今年4月には、気鋭デザイナーなどを起用し、ポータルのトップ画面を刷新する。


シブヤ経済新聞より
 あっという間に登録数って増えるんだね・・・(・0・)

Wednesday, February 21, 2007

校内でガスボンベ爆発

校内でガスボンベ爆発させた疑い 日大医学部学生を逮捕
2007年02月21日18時54分
 日大医学部の構内でガスボンベを破裂させ、学部あてに脅迫文を送りつけたとして、警視庁は、東京都板橋区向原2丁目、同学部5年生の三木基弘容疑者(24)を激発物破裂と脅迫の疑いで逮捕した、と21日発表した。三木容疑者は「知人に頼まれた」と供述しているが、同庁は三木容疑者が1人で実行したとみて動機を調べている。

 捜査1課などの調べでは、三木容疑者は2月14日午前9時ごろ、板橋区大谷口上町の同学部地下1階の学生の待機室で、ガスボンベを破裂させて棚などを破損。さらに同17日、学部あてに「あれはデモンストレーション。今度はすごいことになる」などと書いた脅迫文を郵送した疑い。

 ガスボンベ2本を電気コンロの上に置き、タイマーを取り付けてコンロに通電するよう細工し、室内に置いていたらしい。破裂当時、室内は無人でけが人はなかった。事件前、三木容疑者は量販店でコンロやタイマーなどを購入していた。


asahi.comから
 爆発させるの楽しんでいたんでしょ・・・(-0-)

Saturday, February 17, 2007

高額医療・高額介護合算制度

年負担98万→56万円 75歳以上の一般所得世帯


 厚生労働省は17日、同じ世帯で医療と介護保険の両方を利用した場合に自己負担が重くなり過ぎないよう、合計額に上限を設ける「高額医療・高額介護合算制度」の詳細をまとめた。自己負担限度額は、年齢や所得に応じて細かく設定し、一般所得(夫婦で年収520万円未満)の75歳以上の世帯では年額56万円となり、現行の半額近くに引き下げられる。制度は平成20年度にスタートする。

 健保組合や国民健康保険(国保)など健康保険ごとに、加入者本人と扶養家族の医療と介護サービスの利用額を合計し、一定額を超えた分を払い戻すのが合算制度の仕組み。昨年成立した医療制度改革関連法に盛り込まれた。

 現行は医療と介護それぞれに限度額が設けられており、75歳以上で一般所得の場合は「医療費自己負担が約53万円(年間)」「介護の自己負担が約45万円(同)」で、限度額は合わせて約98万円に上る。合算制度の導入後は、56万円で済むことから、患者負担は大きく軽減される。

 払い戻しの対象となるのは、医療保険と介護保険の両方で自己負担があった世帯。現行制度では、それぞれ自己負担限度額に達していなければならないが、合算制度ではそれは問わない。また、合算できるのは8月から翌年7月末までにかかった医療と介護サービスの自己負担分とする。

 設定された自己負担限度額は所得と年齢で11分類され、75歳以上の場合、一般所得世帯は56万円▽夫婦で年収520万円以上の高所得世帯(現役並み所得世帯)は67万円▽住民税非課税世帯は31万円▽年金収入80万円以下などの低所得世帯は19万円-と4段階に分けられた。

 一方、70~74歳の両親を69歳以下の子供が扶養しているような世帯の場合、(1)両親がかかった医療と介護の合計額から、両親に適用される限度額を差し引いて、両親分の払戻額を確定(2)両親の自己負担額と子供のかかった医療費の合計額から、子供に適用される限度額を引いて、子供分の払戻額を確定(3)両親と子供のそれぞれの確定額の合計を世帯に払い戻す-という計算方法にした。

 限度額を超えた世帯が払い戻しを受けるには、介護保険の運営主体(市町村)が交付する自己負担額証明書を添えて、加入する医療保険の運営主体(健保組合や国保など)に申請する。


産経新聞より 
 あまり苦しくならないようになればね・・・(・。・)

Wednesday, February 14, 2007

紙すき

親子ら75人が八雲町で紙すき体験
紙すき道具で均等な厚さにすいた後、水切りをする参加者 昔ながらの和紙作りを体験する催し「みつまた皮はぎ~紙漉(す)きまで」が十一日、松江市八雲町の安部栄四郎記念館で開かれ、児童と保護者、大学生など七十五人が紙すきに挑戦した。 参加者は、千三百年前から伝わる和紙作りを体験。こしきと呼ばれるたるのような道具でミツマタを蒸した後、竹べらで丁寧に黒皮をはぎ取ったり、白皮を木づちでたたいて繊維状にほぐしたり、と協力して作業した。 さらに、ミツマタの繊維と、植物の根から取った粘液を水に溶かしたすきぶねの中で、紙すき道具のすきけたを泳がせ、楽しみながら紙をすいていった。 参加した八雲中学校創作部の小村恵莉奈さん(13)は「皮はぎは力が必要で少し疲れたけど、とても楽しかった」と話した。

山陰中央新報より
 紙作る良さ感じますかっ(^0^)

Saturday, February 10, 2007

留置場で男が急性心不全

死亡:留置場で男が急性心不全--和歌山・有田署
 和歌山県警有田署は10日、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕し、拘置中だった男(50)が死亡した、と発表した。急性心不全とみている。
 同署は今月2日、男を逮捕。10日午後6時5分ごろ、留置場内で呼吸をしていない男を食事を持ってきた署員が発見。男は救急車で病院に運ばれたが、死亡が確認された。逮捕時から、自力歩行ができない状態で、3日と9日に病院で診察を受け、「拘置に支障はない」と診断されたという。【水津聡子】
毎日新聞より
 もともと悪かったんだね・・・(-0-)こういうのって罪は償ったっていうの・・・?

Tuesday, February 06, 2007

温泉の枯渇防止

温泉:枯渇防止へ中環審が報告書
 中央環境審議会(鈴木基之会長)は6日、温泉の枯渇防止のための指針作りや温泉成分の定期的な再分析の義務付けを求める報告書をまとめ、若林正俊環境相に答申した。環境省は08年中に具体的な指針を策定し、全国の自治体に通知する。
 温泉の源泉は全国約2万8000カ所あり、最近20年間で約8000カ所が新たに掘削された。その一方で、自噴の源泉は約8000カ所で横ばいが続くうえ、ゆう出量は減少傾向にある。
 指針は、温泉掘削の許可権限を持つ自治体が、温泉枯渇を防ぐための条例などを定める際の手引きとなるよう作成する。【山本建】
毎日新聞 より
 なくなっていく温泉もあるみたいだからね・・・(-0-)

Saturday, February 03, 2007

中島知子

トーク:中島知子 「なごや寿ロックンロール」でシングルマザー役
 ◇やっぱり家族っていいな
 お笑いの世界から味のある役者に変身した人は、昔から少なくない。
 ドラマ「なごや寿ロックンロール」(フジテレビ系、11日午後4時5分放送、東海テレビ制作)で、ヒロイン亜希を演じながら、そんな才能を感じさせる。
 「家族っていいなと改めて思う、心がスーッとするドラマです。でも最初は私、亜希という女性の生き方がようわからんかったです」
 というのは、32歳で運送会社の派遣社員として元気に働く主人公は、高校3年のとき産んだ14歳の娘と万年フリーターの男(袴田吉彦)との幸せな3人家族。男と籍は入っておらず、娘と男は血のつながりがないという複雑なシングルマザーだからだ。
 「なぜって思ったけど、亜希はロックンローラーになりたいという男の夢の実現に、尽くすことが愛情と考えるタイプ」
 そんな生き方を認めない父親(板東英二)の頑固ぶりも見ものだ。
 「そう、うっとうしいけど、頑固なお父ちゃんって必要だと思いますよ」と言いながら、我が家の紹介をひとくさり。
 「うちは、父親が自分の誕生日や結婚記念日に子供らを集めるんです。私にも電報みたいなメールを送ってくる。何かのきっかけで家族が時々集まる家族を私も作りたい」
 今後は女優の道?
 「いろいろな役をやっていきたい。今までバツイチ子持ちの役が多かったですからね」
 最後で笑いをとったが、質問にしばし「ウーン」と考え自分の言葉を絞り出そうとする姿が印象的。【網谷隆司郎】
==============
 ■人物略歴
 ◇なかじま・ともこ
 1971年8月26日、京都市生まれ。愛知県で有名な派手な婚礼家具を運ぶ役。「祝い用に投げるお菓子専門店があるのには驚きました」
毎日新聞 より
 結構、役とかすぐそまるタイプだもんね・・・(・。・)

Thursday, February 01, 2007

公然わいせつ

公然わいせつの疑いで刑務官逮捕 神奈川県警
2007年02月01日01時15分
 神奈川県警小田原署は31日、横浜刑務所小田原拘置支所の刑務官野口洋史容疑者(44)=神奈川県二宮町山西=を公然わいせつの疑いで現行犯逮捕した。
 調べでは、野口容疑者は31日午後8時45分ごろ、小田原市中里の歯科医院の敷地内で、通行中の女性に自分の下半身を露出して見せた疑い。現場周辺では最近、同様の事件が相次いでいた。

asahi,comより
 ストレスたまっているんだろうねぇ・・・(-0-)