Sunday, April 08, 2007

三波春夫

後輩スターが「三波春夫」を歌う
 「お客さまは神様です」の名言を残し、01年4月に亡くなった歌手・三波春夫さん(享年77)の7回忌にあたる14日に、アルバム「三波春夫 歌芸 トリビュートアルバム」が発売されることが7日、分かった。「雪の渡り鳥」「世界の国からこんにちは」などの大ヒット曲を含む8作品を、五木ひろし、川中美幸、天童よしみら後輩スター歌手が歌う貴重なものだ。

 亡くなって6年がたつが、所属していたレコード会社には、今でも作品への問い合わせが多く寄せられるという。すでに廃盤となった作品もあり、今回、「新しい形で、作品を世に送り出すことはできないか」と、このトリビュートアルバムが企画された。

 作品は、得意だった歌謡浪曲の中で集大成といわれる作品「元禄名槍譜 俵星玄蕃」を島津亜矢が歌うなど、故人の「歌芸」の世界を表現している。参加した川中は「三波さんの『歌は大衆の中から生まれてくる。それを忘れちゃいけないよ』という言葉を、今後も忘れず歌っていきたい」と改めて肝に銘じたという。

 また7回忌の日から、生前のヒット曲64作品が初めて音楽配信され、娘の八島美由紀さんによる生前の秘話をつづったブログもスタートする。


デイリースポーツより
 いい歌、いっぱいですもの・・・(^0^)

No comments: